臨床研究
京都大学血液・腫瘍内科で現在行われている臨床研究
臨床研究とは、人の病気の原因・病態の解明、および予防・治療の方法の確立を目的とする研究です。京都大学血液・腫瘍内科では、過去の診療記録より得られた情報を利用して、現在まで行われた血液疾患の診断・治療の評価を行い、そしてより良い診断・治療法を確立し患者さんに還元できるように、下記の臨床研究を行っています。
下記の臨床研究は、京都大学大学院医学研究科・医の倫理委員会の承認を得た後、研究責任者の管轄のもとに、行われます。当院にすでに記録されている臨床情報をもとに行われるため、対象となる患者さんにあらたにご負担をおかけすることはありません。また、この研究の結果は専門の学会や学術雑誌に発表されることがありますが、対象者のプライバシーは十分に尊重され、個人に関する情報(氏名など)が外部に公表されることは一切ありません。
もし、下記の臨床研究にご自身の臨床情報を使用されることに同意されない方は、下記メールアドレスにご連絡くだされば、解析対象から除外させていただきます。同意されない場合でも、診療上であなたが不利益を被ることは一切ありません。また下記研究に関して、ご不明の点がございましたら、いつでもメールアドレスにお問い合わせください。
当科の疫学研究全体に関する問い合わせ先:
京都大学医学部附属病院 血液・腫瘍内科学
メールアドレス: hemato@kuhp.kyoto-u.ac.jp
終了した臨床研究についてはこちらをご覧ください。