京都大学大学院医学研究科 血液・腫瘍内科学

診療案内

ホーム診療案内 > 外来案内・セカンドオピニオン・外来化学療法

外来案内・セカンドオピニオン・外来化学療法

<当院を紹介受診される患者さん及び当院に患者さんをご紹介くださる医療関係者の方へ>

当科はCAR-T細胞療法や同種造血幹細胞移植などの高度医療を積極的に行っているため、それらの治療を受ける患者さんが多数入院され、血液内科病棟のベッド状況が厳しくなっています。

そのため、ご紹介いただいた新規の患者さんの治療方針が、多くの医療機関で行われている一般的な治療となる場合、それらの治療ができる他の医療機関をご紹介させていただくことが多くなっています。

当院を紹介受診される患者さん及び当院に患者さんをご紹介くださる医療関係者の方におかれましては,当院の状況についてご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

血液内科 診療科長

外来案内

初めて診察を受ける方は、他の医療機関からの診療情報提供書(紹介状)をご持参のうえで受診してください。

受診の仕方は、京大病院ホームページに詳しい案内がありますのでご覧ください。

京大病院『外来のご案内』ページ

診察室
263 LTFU
渡邊
LTFU
新井
264 北脇 阪本
(HTLV-Iキャリア)
有馬
(初診外来)
水本
265 渡邊
(初診外来/LTFU)
交代制
(初診外来)
竹田
(初診外来)
山下 稲野
(初診外来)
266 阪本 白川 松本 錦織
267 諫田 高折 新井 諫田

LTFU: 移植後フォローアップ

セカンドオピニオン

既に他の医療機関で診療を受けている患者さんを対象に、現在の診断・治療に関して当院の専門家が意見を提供いたします。その意見や判断を、患者さんがご自身の治療法を選ぶ際の参考にしていただくことが目的です。

検査データなどの資料から判断いたしますので、主治医の診療情報提供書が必要になります。

当科でセカンドオピニオンの対象となる疾患は、急性骨髄性白血病、急性リンパ性白血病、悪性リンパ腫、骨髄異形成症候群、慢性骨髄性白血病、同種造血幹細胞移植 などです。

セカンドオピニオンの受診については、地域連携室(TEL 075-751-3110)にお問い合わせ下さい。

地域連携室『セカンドオピニオン外来を希望される方へ』ページ

外来化学療法部(積貞棟1階)

曜日
診察室 化療4号 - 化療11号 化療8号 化療7号
担当医 石山 - 島津 石山 蝶名林